モリコ・モーリーのポケ盛りブログ

ポケモン大好き盛りブログ!気軽にモーリーとお呼びください!

瞬間レート1850達成。ドサイドン+サンダーサイクル

1.初めに

どうも。モーリーです。

実は私はSVからランクマ復帰勢でしてS13にて初の最終レート1839(順位は1732位)を達成したものです

S16最終順位はざんねんながらレート1717(最終順位7089位)で終わってしまい、目標の3桁までは届きませんでした(´;ω;`)

 

2.構築経緯

パーティ構築の基本は主に強いポケモンを軸にして構築を組むのですが、DLC碧の円盤にて解禁されたドサイドン(地味に全シリーズ皆勤賞)を

使いたかったのでレギュレーションF開始からドサイドンを使ってパーティを組むを前提に考えていました。

しかし結果はそぐわず今回も最終順位7089位と不名誉なまま終わってしまったのが残念です。

このままだとドサイドンに関する記事がないままレギュレーションFが終わるのも嫌なので前シーズン瞬間1850達成した際のパーティと最終使っていた紹介を出来ればと思います。

(すみません、レートが記載された所をスクショしてなかったので順位だけ載せときます。この順位はあくまで3/17時点のものです。予めご了承ください)

3.構築

 

瞬間1851の時の構築

シーズン終盤の構築

被ってるポケモン3匹が今回の基本選出となっています。まず一匹ずつ紹介していきます。

1.ドサイドン(地面、岩)テラス:鋼

性格いじっぱり

持ち物:とつげきチョッキ

努力値振り

H:84A:228B:12C:×D:180S:4

(H:201A:207B:152C:×D:180S:61)

技:ロックブラスト、地震、ベビーボンバー、つのドリル

1舞カイリュー地震確定耐え
ハチマキパオジアンの特化つらら落とし
低乱数耐え
チョッキ込みで特化イーユイ(メガネなし)のあくのはどう確定2耐え

残りB,S振り

 

本構築の軸であり、オフ会蒼炎からずっと使っているお気に入りのチョッキ型

ドサイドンの弱みである特殊方面全般にある程度戦えるようDを振り、チョッキを持たせて汎用性を高めました。

テラスを鋼にしてる理由としてはウーラオス、オーガポンを意識するのを辞め、苦手である特殊技に強くでられるようにするためこれ1択

特殊技はブラッドムーンや流星群、リーフストームなど瞬間火力を出せる技が多いが、その多くは鋼に半減の技が多い為、テラスを切って耐えて返しの技で何度か相手を返り討ちにでき、

特に鋼テラスにするとハバタクカミにめっぽう強くラス1対面で相手の技を受けきって倒したり、甘えるを1回打たれてもHB以外はヘビボで吹き飛ばして倒しにいける

反面、ガチグマには滅法弱く基本有利なイーユイだとテラス後は勝てない為切りどころは難しい....

 

2.サンダー(電気、飛行)テラス:水

性格ずぶとい

持ち物:ゴツゴツメット

努力値振り

H:252A:×B:252C:0D:4S:0

(H:197A:×B:150C:145D:111S:120 )

技:ぼうふう、はねやすめ、ボルトチェンジ、かいでんぱ

対水ウーラオスに組んだ補完枠兼パーティの潤滑油

基本的に接触技が多いポケモン相手にゴツメ+せいでんきで圧をかけ瞑想アタッカーやガチグマ、タケルライコなどを怪電波でデバフして相手の心を折るのが得意。

特にラス1対面がハバタクカミ、イーユイ以外の特殊アタッカーをデバフしまくってイージーウィンしまくった。

暴風でダメージを稼ぎ、たまに混乱自傷を起こした所を追い討ちをかけたり、回復して体制を整えたりとかなり使いやすかった。

 

しかし3/18以降を境に水ウーラオスのパンチグローブ型、カイリューのスケショ型の増加が影響でウーラオスを見ることが出来なくなり、接触技対策と特殊アタッカーデバフの役割になってしまったのがネック

また、基本じめんタイプには暴風を当てるしかダメージを与えられなかったので外しが多かったのも辛かった。

3.エンブオー(炎・格闘)テラス:草

性格:いじっぱり

持ち物:いのちのたま

努力値振り

H:28A:252B:20C:×D:28S:180

(H:189A:192B:88C:×D:89S:108)

技:もろはのずつきインファイトフレアドライブ、ふいうち

 

エルトライトさんの動画で上げていた調整を丸パクリしました笑

ドサイドン、サンダーの並びだと
パオジアン、炎オーガポンに弱く、
有効打を持っていても運次第で勝敗が決まりやすく、確実に勝てる保証がないので
・ステロダメージが少ない
・パオジアン、オーガポンのタイプ一致技を
    半減にできる
・火力がある


と言う条件で探した結果エンブオーを採用する事になった(本当はめちゃくちゃ使いたかったけどランクマでボコられたく無かったから使うの渋ってました笑)

当初はウインディを採用していたが、
ステロが撒かれてると安定して受け出ししにくいのと剣舞持ちのオーガポンの起点にされやすくテラスを切られると有効打が無くなる為、どうしても運負けしやすかったので変更

そしていざ使ってみるととてつもなく強かった。

炎格闘タイプのポケモンの中で瞬間火力が高くもろはのずつきで無振りカイリューをマスルケ込で9割削り、ガチグマもインファイトで消し飛ばしていた為使っててヤミツキになってしまった。

先制技として不意打ちを覚えるのも偉く、取りこぼしを絶対に逃さず確実に倒してくれて見た目以上に強く感じた。

 

弱点は体力管理が特に大事で脳死でぶっぱしてると簡単に倒れてしまうのがネック。

パオジアンやイーユイに強いが、エスパー技持ちの場合は何も出来ずに死ぬので注意が必要である。

4.マスカーニャ(草、悪)テラス:水

性格いじっぱり

持ち物:こだわりスカーフ

努力値振り

H:0A:252B:4C:0D:0S:252

(H:151A:162B:91:×D:90S:192)

技:とんぼがえり、トリックフラワー、はたきおとす、トリプルアクセル

タイプ相性補完役。

おもにイエカシラ、イダイトウ構築に投げて上からとんぼがえりをしてサンダーとサイクルを回していく動きで対処していた。

瞬間1850乗ってる時点ではイエカシラに負けた事はほとんどなくイージーウィンを量産したが

終盤はイエカシラ構築をあまり見かけず、イダイトウ構築が多かった。

さらに最後のイダイトウに妖テラスを切る立ち回りをする人が増えたのと

初手ブリジュラスの相性が悪すぎて使いづらくなってしまったので終盤のパーティから離脱した。

 

5.ハバタクカミ(霊、妖)テラス:妖

性格:ひかえめ

持ち物:こだわりメガネ

努力値振り

H:100A:×B:252C:12D:4S:140

(H:143A:×B:101C:12D:156S:173)

技:ムーンフォースシャドーボールサイコショック、パワージェム

今日ぽけチャンネルにてたなけーさんがバンビーさんと対戦した際に使ってたのを丸パクリしました

 

主な役割は相手の盤面を崩しつつ無理やりテラスを切らせる誘導役みたいな役割でしたが思ってたより活躍せずあまり選出しなかった為、

いつの間にかいなくなってました。

6.ブリジュラス(鋼・龍)テラス:飛行

性格ずぶとい

持ち物:オボンのみ

努力値振り

H:252A:×B:124C:132D:0S:0

(H:197A:×B:182C:162×D:85S:105)

技:ラスターカノン、ボディプレス、ドラゴンテールステルスロック

努力値調整はアシクリさんの動画の丸パクリです。

最後の補完枠。主にママンループに対して強く出せるのではと考えていたが、ママンサイクルは基本パオジアンとセットになる事が多く、聖なる剣でボコボコにやられた上に本構築に激重なグライオンに対しても上手く立ち回れなかった為、最終的には選出しなかった。

以上の6匹で瞬間とはいえ1850を達成することが出来ました。

以上6匹で今回ランクマに潜り、レートを稼ぐ事が出来ました。

4:基本選出・立ち回り

ドサイドン、サンダー、

エンブオーorマスカーニャ

基本的にエンブオードサイドン

エカシラorイダイトウ構築の場合はマスカーニャを初手に選出し出し負けた場合はサンダーをクッションにしてボルトチェンジを使って対面操作をしながら殴るが基本的な動きとなります。なるべく有利対面を維持するのを意識していただければと思います。

しかしその分不利対面を作ってしまった場合、

積みの起点にされやすいので無理やり居座って殴る事も大事なので割とプレイング必要になります

(なおプレイングはガバガバルドンな上に

困ったらとりあえずつのドリル連打ばかりだったので勝ちがあまり安定しませんでした。)

5:この構築の弱点

今シーズンを通して勝てることもあったが

グライオン、チオンジェン等の身代わりを張って耐久するポケモン 

・ガチグマ、ブリジュラス、ディンルー等のワンパン出来ないくらい堅いポケモン

ボルトチェンジが通らないじめんタイプや電気技を無効にするポケモン

上記のポケモン達は突破しにくい為、何度もつのドリルに頼ってしまっていたのが敗因のほとんどでした。

6:最後に

今回構築記事を書いてみて自分の構築を人に伝える難しさといざ俯瞰してみるとちらほら欠陥部分が見えて、自分の構築力の低さも理解出来た。レギュレーションF最後はこの構築を深堀しつつ目標3桁いけるよう精進していきます。

よろしければXもやってるので

仲良くしてくれれば泣いて喜びます。

それではありがとうございました(・ω・)ノシ