モリコ・モーリーのポケ盛りブログ

ポケモン大好き盛りブログ!気軽にモーリーとお呼びください!

古代活性オフ使用パーティー 晴れサイクル

どうもみなさん、モーリーです。

 

4/20(土)に古代活性オフに参加させていただきました!"(ノ*>∀<)ノ

ご参加した皆様お疲れ様でした。

特に対戦していただいた方対戦ありがとうございました。

今回自分が使った晴れギミックを搭載したサイクルパをご紹介させていただきます!

構築経緯

さて構築経緯ですが古代活性オフという名前を見て

古代活性と言えば晴れ状態の時に能力が上昇する特性....

 

じゃあ晴れパ使うかという安直な理由で作成を始めました笑

軸を誰にするか迷いましたが晴れパの中で唯一晴れ下でも打てる水技を持つウネルミナモを軸にして構築を組み始めました。

そして2匹目はひでり要員のコータス、晴れ下では全抜きエースとして使えるウガツホムラを投入し、晴れパとしての基本選出にしました。

しかし、晴れギミックは選出の時点で相手から読まれやすいので裏選出としてサイクルを回せるランドロス、高火力で圧をかけるメガネアタッカーのハバタクカミ、

そして相棒枠兼テラスを早々に切って鋼タイプ枠としてドサイドンを入れてパーティは完成しました。

個体紹介

ウネルミナモ@こだわりスカーフ

せいかく:控えめ  特性:古代活性    テラス:水

努力値H:4A:×B:4C:244D:4S:252

実数値 H:175A:×B:112C:193D:104S:161

技:ハイドロスチーム、りゅうせいぐんクイックターンかえんほうしゃ

本構築の軸。初手で選出し、相手の様子見や上から高火力技を叩き込む役割。

本来なら臆病メガネ型の方が無駄は無く、強いのだが晴れを使えない場合がある為、相手の上から殴るのを優先してスカーフを採用。

古代活性を発動させたとしても臆病メガネ型の方が火力があるのは残念だが使いやすく奇襲性があり、ブーストエナジーを持っていないツツミ、カミの上を取ってクイックターンで対面操作、特殊技で数的優位を取りに行ったりと潤滑油として活躍しました。

選出順位はダントツ1位

コータス@熱い岩

せいかく:生意気   特性:ひでり    テラス:炎

努力値H:252A:0B:132C:0D:124S:×

実数値 H:177A:105B:177C:105D:106S:36(最遅)

技:オーバーヒート、ジャイロボール、あくび、ステルスロック

晴れ起動役。

調整は誰を参考にしたか忘れてしまった(´・ω・`)

晴れ役をキュウコンと迷ったがサイクルとして受け出しできるようにしたかった為、こっちを採用。

よくいる普通のコータスであくびステロでの起点作成とハバカミ意識でジャイロボールを採用。

ウガツホムラを活躍させる為に熱い岩を持たせたがサイクルすることの方が多く、折角の晴れを活かせる機会が少なかったので脱出パックの方が使いやすいかなと思いました( ̄▽ ̄;)

選出順位は4位

ウガツホムラ@木炭

せいかく:ようき   特性:古代活性    テラス:炎

努力値H:84A:164B:4C:×D:4S:252

実数値 H:191A:156B:142C:×D:114S:157

技:だいふんげき、ヒートスタンプ、りゅうのまいあさのひざし

晴れエース

調整はヒスイドレディアでS16レート2000を達成したゆっくり実況者のしぇいどさんの使用してた型を参考にしました。

りゅうのまいで1積みし晴れ炎テラス炎技で全てのポケモンを消し炭にするすごいヤツ

ただ晴れパ使うのが下手すぎてちゃんと使ってあげることが出来ませんでした.....

ゴメンヨォ(   ߹ㅁ߹)

 

選出順位はまさかの5位(しかも、予選終わってから1回だけ使った)

 

ランドロス@オボンのみ

せいかく:しんちょう   特性: 威嚇   テラス:鋼

努力値H:252A:60B:4C:×D:164S:28

実数値 H:196A:173B:111C:×D:133S:115

技:じしん、ちょうはつ、ステルスロック、とんぼがえり

サイクルで戦う際の潤滑油。

調整は誰かの構築記事を参考にしたが忘れてしまいました.....

水タイプやドラゴンタイプとセットで組まれることが多い為、ミナモの裏選出の相棒になってくれると思い採用。実際汎用性はめちゃくちゃ高く威嚇で相手のカイリューの火力を下げたり、ステロで起点作成しながら後攻トンボで対面操作出来るのがめちゃくちゃ優秀でした。ディンルー対策で挑発を覚えさせているが、活かす機会がそこまでなかったので岩石封じの方がよかったかな?って思いました。

選出順位は2位

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

せいかく:おくびょう   特性:古代活性    テラス:ステラ

技:ムーンフォースシャドーボール、10万ボルト、パワージェム(予定)

努力値H:4A:×B:0C:252D:0S:252

実数値 H:131A:×B:75C:187D:155S:205

特殊メガネアタッカー。晴れ下でSを上げて上からメガネムンフォで殴りまくる予定だったが

突貫で捕まえて急いで育成してしまった為、

捕まえた時のまま予選で戦ってしまいました.....

それに気づいたのが予選終わってから....

しかも上手く使いこなせず選出順位はまさかの最下位....1回も使わずに終わってしまった......ゴメンヨォ( ߹ㅁ߹)

 

ドサイドン@とつげきチョッキ

せいかく:いじっぱり   特性:ハードロック     

テラス:鋼

努力値H:84A:228B:12C×:D:180S:4

実数値 H:201A:207B:152C:×D:98S:61

技:ロックブラスト、地震、ゆきなだれ、つのドリル

我が相棒枠

蒼炎からずっと使っているお気に入りのチョッキ型

晴れパや雨パ相手にはだいたいカイリューが来るので対カイリュー用に採用。

鋼にテラスすることで場持ちをよくしながら

ミナモ+ランドの相性を補完出来るようにした。

今回はベビーボンバーの代わりにランド、カイリュー、ガチグマに打点を持てるようゆきなだれを採用して使用しました。

頑張り次第では必ず1匹持って行ける為、ついつい選出してしまった。

選出順位はまさかの2位でランドロスと同数である。

基本選出

晴れ軸
コータス、ランド、ミナモorホムラorカミ

裏選出
ランド、ミナモ、@1

ドヒドorカイリュー入り
ドサイドンランドロス、カミorミナモ

予選での選出 

1:ドサイドンランドロス、ウネルミナモ
2:ドサイドンランドロス、ウネルミナモ
3:コータスランドロス、ウネルミナモ
4ウネルミナモ、コータスドサイドン
5:ウネルミナモ、ランドロスドサイドン

結果的にランド、ドサイ、ミナモのサイクルがめちゃくちゃ使用感が良かった。

重いポケモン

アカツキガチグマ

特にノーマルテラスを切られてしまうと誰も対処できるポケモンが居ない為、ひき肉にされてしまう.....

予選最終戦でこいつに3タテミンチにされ予選敗退してしまった.....

水テラスの炎ポケモン

後からカミに10万ボルトを覚えさせたが、

こちらも対処できるポケモンがいなかった為、ボコボコにされてしまった(´;ω;`)こっちは予選終わってから気づきました....

あとがたり

 

ここまで見ていただきありがとうございました。パッと見て全然晴れパ使えてなかったのはすみません、技量不足です( ; ; )

でも新しい動きを発見し、色んな人と交流を深めれたので良しとします笑

古代活性オフを開いてくれたバジルさん、運営スタッフさん、そして参加者の皆様ありがとうございました!

またご機会あれば参加させていただきますのでよろしくお願いします。

 

最後までありがとうございました。