モリコ・モーリーのポケ盛りブログ

ポケモン大好き盛りブログ!気軽にモーリーとお呼びください!

サンダーオーガサイクルドサイドンを添えて

皆様お久しぶりです。

モーリーです。

令和相棒自慢杯で最終1桁をとってから

なかなか結果が出せず、今回のS19で使った構築は今シーズンの感想のような感じで書かせていただきますのでご了承お願いします。

構築経緯 

ドサイドンで構築を組む際元々アタッカー気質なのもあって伝説枠を決めるのに難航してました。

特にドサイドンはディンルーに勝ち目がなくほかの構築を使っててもあの鹿が仕事をこなしついでにこちらのパーティーを半壊されるストレスに何とかディンルーの対処が楽な伝説を探していたところカイオーガに白羽の矢が立ち

本構築の軸に決定。その際にS18で結果を出されている構築の中から試行錯誤の結果、

カイオーガで最終123位を取ったとーあさんのパーティーを参考にして作成しました。

参考記事

http://harupokeart.blog.fc2.com/blog-entry-29.html?sp

 

個体紹介

いつものやつ。

ミライドン構築選出率100%

(他はあまり出さなかった。)

 

今回大きく違うのはつのドリルを切ってチオンジェン対策にメガホーンを採用し、

ハードロックを避雷針に変更しました。

メガホーンの枠は基本的になんでもいいので環境に合わせてカスタマイズしてくれればと思います。

避雷針にすることで対ミライドン性能が抜群に上がり、テラスを鋼にすると水テラステラバースト以外の技を半減以下に抑えることが出来、安定してミライドンにくり出せます。

(S19のミライドンのテラスは水・妖・氷・雷が多かった)

そして今回のサブウェポンとしてサンダーダイブを採用してる理由はミライドンの後ろに選出されている水ウーラオス、アーマーガァを狩る為です。

ミライドン構築は初手ミライドンから来る事が多かった為、後ろの水ウーラオスを交代読みサンダーダイブでボコボコにする動きがめちゃくちゃ気持ちよかったです。

サンダーダイブ自体Aを特化して電気テラスにしない限り水ウーラオス対面で突破する事は出来ないため、レギュFの時は採用しませんでした。

しかしミライドンが張ってくれたエレキフィールドのおかげで無振り水ラオスならワンパンで倒せるため、

タダ乗りした後に食う飯は美味かったです。笑

 

基本の型

シンプルに強く憎きディンルーを潮ふきでワンパンしてくれる頼れる海の神。

今回スカーフにする事で環境で猛威を振るっている黒バドレックスの上から潮ふきでボコボコに出来る気持ちよさが癖になりなかなか別の伝説を使う機会がありませんでした笑

 

いつもの物理受け枠。

役割は主にカイリューやオオニューラのような接触技を使うポケモンに後投げしてました。

ボルトチェンジを蜻蛉返りに変えた理由は

耐久調整してる水ウーラオスの上からボルトチェンジを押してしまい、後続のポケモンがやられるパターンが多くなった為、怪電波を消して放電に任せ地面タイプの後出しにも対応して対面操作を行えるので採用しました。

 

くろこさんの動画で上がっていた個体をそのまま使いました。

グラススライダーや蜻蛉返りを高火力でうち相手に圧力をかけつつカイオーガなみのり範囲までもっていくのが主な役割

ただ使う機会は少なかったのとゴリランダーの練度が低かった為、あまり使いこなせてはいませんでした:( ;´꒳`;)

他のポケモンにしてもいいかもしれません.....

 

黒バド対策のイカしたポケモン

鬼火の枠は吠えるを採用しており、

身代わりにイライラしてたので無理やり相手の身代わりをどかし蜻蛉返りで削ってカイオーガやゴリランダーで倒す盤面を作るようにしてました。

捨て台詞じゃない理由は単純にマルスケを潰す為に採用しました。

とーあさんが使ってた個体をそのまま参考にしました。

主にコライドンやザシアン対策で対面操作をやってもらっていました。

でもサンダーの方が使いやすかったのであまり選出しませんでした.......ゴメンヨォ

基本選出

対黒バド

カイオーガガオガエン、サンダー

対ミライドン

ドサイドン、サンダー、カイオーガorゴリランダーorガオガエン

対コライドン

カイオーガランドロス、サンダー

対他伝説

カイオーガ、ゴリランダー、ガオガエンorサンダー

重いポケモン

チオンジェン

:構築の都合上カイオーガやゴリラに火力を依存してる為、身代わりでテンポを取られてズルズル負けてしまうことが多々ありました。

ブリジュラス

:エレクトロビームタダ乗りに加えて頑丈で必ず動かれてしまう事が多々ある上に頑丈で1度耐えられてボコボコにされてました。

ドオー

:こればかりは宿命。後出しして潮ふきを消される上にめちゃくちゃ固い為、突破するのが困難だった印象。

瞑想構築

ダメージソースをカイオーガに依存してる為、

これも重め。ガオガエンの吠えるを使って立ち回っても勝てるか微妙でラス1に積まれて負けまくる事が何度もありました⁝( ;ᾥ;  )⁝

 

毒びし構築

カイオーガのメインである潮ふきを殺す構築で

上記のチオンジェンと組み合わせると途端に負けてしまいます....

 

先制技持ち

特にハチマキ神速カイリューには全く勝てず、サンダーですら後出しすると確2圏内まで持っていかれて押し切られてしまう為、麻痺バグを願う事が多々ありました。

 

最後に

そこそこ構築自体は良く、1700位まで行けたのですが最終日の黒バドスタン構築にボコボコにされて30000位まで落ちちゃいました⁝( ;ᾥ;  )⁝

次回こそはドサイドンを活躍させたいと思います.....